ボイセンベリーを育てる。

 

 

最近、ボイセンベリーが注目されている事もあって、

 

自分で育てている方も増えてきているみたいですね。

 

みなさん、苗を買ってガーデニング用で育てている方が多いようです。

 

 

でもボイセンベリーの苗なんてどこに売ってるのかなぁ…と

 

ちょっと疑問に思ったので調べてみました!

 

意外と普通にちょっと大きめの園芸店にだと取り扱っているみたいです。

 

あまり調べるほどでもなかったですね…笑。

 

値段は大体平均で1本¥1,200〜¥1,500ぐらいです。

 

あとはネットショップでも売っているので、そちらで購入した方が

 

早いかもしれませんね。

 

 

私も育ててみたいのですが、

 

住んでいるところが寒冷地なのでちょっとどうなのか…。

 

絶対に外での栽培は難しいと思うので、

 

鉢植えでチャレンジしてみようかと思っています!

 

自分で育てたものを食べるのは何でもおいしいですよね ♪

 

ボイセンベリーをジャムにして食べるのが目標です!